研究活動

平成22年度 大濠中学校同窓会総会で講演

- 平成22年 6月 -

福岡大学附属 大濠中学校同窓会総会にて講演を行いました。

日本歯科保存学会

福岡大学附属 大濠中学校・高等学校
[外部リンク]
http://www.ohori.ed.jp/index.php

平成22年度 大濠中学校同窓会総会
講話 「いつも歯を磨いているのに・・・お口の臭い気になりませんか?」

60歳をこえると、ほとんどの人がお口にトラブルをかかえています。

口臭や、ねばねば、血が出たり、歯が動いて抜けてしまったり、、、 では、みなさん歯を磨いていないし、歯医者にも行ったこと無いのでしょうか??

いえいえ、みなさん ちゃんと歯も磨いているし、歯医者さんにも行ったことがあるはず! ということは、ちゃんと歯を磨いて、歯医者さんに通っても、お口のなかはどんどん悪くなっていくということです。

何故でしょう??? 、 、 、 、 、 、 、 、答えは簡単!

トラブルの原因は、食べカス ではなくて悪玉菌だからです。

そう、悪臭やトラブルの原因は悪玉菌だったのです。

たとえば、

きゅうりが腐るのは腐敗菌という悪玉菌の仕業です。腐るのを防ぐためには冷蔵庫に入れてもだめだし、歯ブラシできゅうりを磨いても無駄です。

きゅうりを保存食にするためには、ぬか床に入れてぬか漬けにする方法が1番。

このぬか床こそが善玉乳酸菌の集まりです。

歯が悪玉菌によって腐ってしまうのが虫歯、歯ぐきが悪玉菌によって腐るのが歯周病、そして口臭の原因になります。この悪玉菌たちと戦うのは、歯ブラシや消毒薬ではなく善玉菌なのです。

みなさんお口のなかにたくさんの善玉乳酸菌WB21を取り入れて、健康維持にお役立てください。

胃や腸でも働きます。

<一覧へ戻る